FC2ブログ

健康と病気



高齢者の強いかゆみ 皮膚科クリニック・江畑俊哉医師 

かゆみに悩む高齢者は多い。
65歳以上の34%が1週間のうちに無視できないほど強いかゆみを感じた
という米国の調査研究もあるという。

「ちとふな皮膚科クリニック」(東京都世田谷区)院長の江畑俊哉さんにきく。
=ヨミドクターより=

江畑医師によると、高齢者がかゆみを感じやすい理由は主に三つあるという。

・皮膚の水分や皮脂の量が減り、かゆみを感じる神経が表面近くまで届くこと。

・高齢者に多い腎臓や肝臓などの病気により、
神経細胞に働きかけてかゆみを起こす物質が増えてしまうこと。

・薬剤の副作用。いくつか持病があり何種類も薬を飲んでいると影響が出やすい。

スポンサードリンク
( 2018/09/12 07:49 ) Category 皮膚科 | トラックバック(-) | コメント(-)
関節げんき
長く続く膝関節の痛み、水がたまった経験。膝関節改善についての体験レポート。
最新記事
ブログ主
◆病気と健康について考えたり感じたりしていることを綴っていきます。医療機関と医師についてもふれていきます。

自らが何がしかの病気に罹ったとき、一般的には、病院とかクリニックという名前の付くところへいきますね。

しかし、そこでの診断に納得がいかないとき、ほかの医師の意見を聞く。
いわゆる、セカンドオピニオンを受けることが大切ですね。

ガンにしても、今日いろいろな治療法がありますから。医師の意見を充分に聞き、自らにマッチした方法を選びたいですね。
☆自宅で出来る【首痛・肩こり】治療法
頸椎症、脊柱管狭窄症、頸椎ヘルニア、ストレートネックの治療法