健康と病気



インターバル速歩 ウォーキング法 

健康に良いウォーキング法

「老化は足から」と言われる。ウォーキングに取り組む中高年も多いが、ただ長く歩けばよいというものではないらしい。
ヨミドクターより

信州大教授(スポーツ医科学)の能勢博さんは、
健康によいとされる「1日1万歩」を5か月間続ける人と、特別な運動をしない人の健康状態や体力を比較調査したという。

両グループの健康状態に明らかな差は認められなかった、と。

「1万歩を稼ぐには1時間半以上かかる。長続きしない人も多い」と。

そこで、能勢さんは1日30分で効果がある、
「インターバル速歩」を考案。

ややきついと感じる速歩きと、楽なゆっくり歩きを3分間ずつ1日5セット、週4日以上を目安に行うのだという。

一度に5セットできない場合は、朝昼晩などに分ける。

ややきつい運動には、体力をつける効果があり、インターバル速歩を5か月間続けると、
筋力と持久力が平均10%向上した。

高血圧や高血糖、肥満などは平均10%改善するという。

能勢博さんは、
「インターバル速歩は、関節痛やうつ症状の改善にも効果がある。医療費の抑制にもつながる。ぜひ習慣づけてほしい」と。

能勢博  信州大教授(スポーツ医科学)
京都府立医科大学 卒 医学博士
1985-1988 , 米国Yale大学医学部John B. Pierce研究所博士研究員(留学歴)
大学院医学系研究科・加齢適応医科学系専攻・スポーツ医科学分野 教授
京都府立医科大学第一生理学教室勤務 教授
医学部付属加齢適応研究センター・スポーツ医学分野 教授
1992 受賞学術賞, 青蓮賞(京都府立医科大学学友会研究奨励賞)
・研究職歴以外の職歴
2004- , NPO法人熟年体育大学リサーチセンター・理事長
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( 2016/03/27 10:53 ) Category 病気と健康 | TB(0) | CM(0)
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関節げんき
長く続く膝関節の痛み、水がたまった経験。膝関節改善についての体験レポート。
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ブログ主
◆病気と健康について考えたり感じたりしていることを綴っていきます。医療機関と医師についてもふれていきます。

自らが何がしかの病気に罹ったとき、一般的には、病院とかクリニックという名前の付くところへいきますね。

しかし、そこでの診断に納得がいかないとき、ほかの医師の意見を聞く。
いわゆる、セカンドオピニオンを受けることが大切ですね。

ガンにしても、今日いろいろな治療法がありますから。医師の意見を充分に聞き、自らにマッチした方法を選びたいですね。
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